月曜断食

ダイエット開始前に体組成分析をしよう!Tarzanでも特集された最新機器InBodyで無料で測定する方法

ダイエット中のアラフォー、アラレです。

ダイエット時に重要な、体重・体脂肪率。どうやって計っていますか?

私が愛用している体重計は、体重、体脂肪率、体内年齢等が分かるものです。

オムロン 公式 体重体組成計

もう少し全身を細かく測定できる測定方法は無いものか?と調べていて、『InBody』(インボディ)という体成分分析装置があることを知りました。

しかも、そごう・西部で『InBody』の無料測定ができることを知り、さっそく体験してきたのでレポします。

体組成計『InBody』とは?

体組成計インボディは、体重計に加えて、体の組成(体脂肪、水分量、骨密度など)を詳しく測定できる高性能マシンです。

公式サイトによると、こう書いてあります。

InBodyは水分・筋肉量だけでなく、脂肪・タンパク量など体成分までを簡単に測定し、評価できる体成分分析装置です。
高い精度と再現性の技術力を誇るInBody は、世界80ヶ国以上の医療施設や大学・企業の研究施設などで、臨床検査・臨床試験・栄養指導・健康指導のツールとして使用されています。

Amazonでも売ってますがすごい高価ですね。さすがに買えない。

体組成計『InBody』はどこで利用できる?

そんな高度な機器『InBody』で無料で測定してくれるところがあります!

  • そごう横浜店8Fカラダステーション
  • 西部池袋本店8Fカラダステーション
  • そごう千葉店

予約なしでもOK!無料で体組成を測定できます。測定レポート

InBodyについて知ったあと、すぐに計測したくなってしまい、さっそく体験しに行きました。

平日の昼間、予約はせず、そごう横浜店の8階カラダステーションに行きました。

カウンターに座っている店員さんに「InBodyで計測がしたいのですが」と話かけました。

「月に数回ある、カウンセリングの日に予約して計ると詳しく説明もできますよ」と言われましたが、日程の都合が合わなかったので測定のみお願いしました。

まずは登録用紙に住所氏名・身長・普段どれくらい運動しているか等のアンケートを記入します。持っていたミレニアムカードを提示しました。

そして、カラダステーションの会員証を作成してもらいました。今後の測定は、このカードを提示すればいつでも測定OKだそうです。

体組成計『InBody』の測定方法

いよいよ測定です。体重計のような装置に、握るバーがついており、服は着たまま、靴下を脱いではだしで乗ります。

バーを両手で握り、動かないようにして1分程度待ちます。

体組成計『InBody』の測定結果

測定後すぐ、測定結果をプリントした用紙がもらえます。

測定結果の詳しい見方については、要予約のカウンセリングでしか説明していない、とのことでしたので自分でじっくり見てみました。


私の測定結果は・・・、一言で言うと「普通」でした。

上半身にもう少し筋肉をつけたほうがよいみたい。

自分の自覚では、下半身の方が脂肪がついているかな、と思ったのですが上半身の方が課題のようです。

推奨体重は、BMIでいうと21ぐらい。標準体重(BMIで22)より軽い体重です。

ダイエット、BMI計算して美容体重を目指す!こんにちは。アラフォー、月曜断食でダイエット中のあられです。 ダイエットの目標体重はどう決めていますか? 私は何となく、キリのよい数字...

身体の成分の分析や、部位別の筋肉バランスなど、自分の身体を詳しく知ることができます。

これ、ダイエット前(今より+8kg)に測定しておけばよかったです。そしたらダイエットの効果が可視化出来たのに!と悔やまれます。

アラフォーの短期間ダイエット月曜断食 2ヶ月で8kg減!ウエスト-13cm2児持ちアラフォー、フルタイムワーキングマザーのアラレです。 月曜断食という本に従ったダイエットを行い、3ヶ月目に入っています。 ...

クラブ・オン ミレニアムカードを作ろう

この無料測定のサービスは、ミレニアム会員向けの限定サービスのようです。

クラブ・オン/ミレニアムカードは年会費・入会費無料が無料です。

カードを作るだけで2000円分ポイントもらえます!

お買い物で溜まるポイントも永久不滅ポイントなので、作ったあと放ったらかしで大丈夫です。測定前に作っておきましょう。

\カードのお申込みはこちらから/
クラブ・オン/ミレニアムカード セゾン

カウンセリングを予約するのもおすすめ!

要予約のカウンセリングでは、測定結果の詳細についての説明や、おすすめの運動などのアドバイスが受けられるとのこと。

西部池袋本店はWebからカウンセリング予約ができます。
毎日10:00~20:40を20分おきに予約可能です。

そごう横浜店は電話で予約できます。
カウンセリング日程は月3~5回と少ないです。

まとめ:ダイエット前に自分の身体を把握しよう!

無料で簡単に、精度の高い体組成分析ができます!

近くに該当店舗がある方は、ぜひ一度体験してみてはいかがでしょうか?

特に、これからダイエットを始めようかな、という方にはおすすめです!

2019/3/28号のtarzanにも体組成分析が特集されています!
InBodyについて詳しく載ってます!





愛用品まとめてます♡



毎週利用♡
Oisix(おいしっくす)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA