ブックレビュー

本を読む時間がない人へ。スキマ時間で耳読書!Flier(フライヤー)とAudible(オーディブル)

こんにちは。アラフォーワーママ、アラレです。

趣味は?と聞かれたら、無難に『読書』と答えていますが、最近ちょっと読書量が減ってしまっていました。

これまで、電車の中などでKindle端末で読んでいたのですが、最近はブログやTwitterをやっている時間の方が長くなってしまいました。

残されたスキマ時間で唯一、あいているのが、通勤途中の歩いているときの『耳』です。

このスキマ時間で何かできないかな?と音声で本が聞けるサービスを調べてみました。

ビジネス書の要約サービスFlier(フライヤー)でスキマ時間に耳読書

本の内容をサッと把握できる!話題のベストセラーも

Flier(フライヤー)はビジネス書の要約サービスです。専門家が要約した文章をPCやスマホアプリで読むことができます。

本のポイントが10分位で読める分量にまとまっているので、サッと内容を把握するにはとってもよいです。

本のラインナップはビジネス書が中心ですが、ベストセラーとなった本もたくさんあります。例えば最近のベストセラーでは下記のような本の要約がありました。

ファクトフルネス
ライフシフト
ホモ・デウス

スマホアプリの『聴く』ボタンで耳読書

スマホアプリには『聴く』ボタンがあり、音声で聞くことができます。再生速度も選択できます。

『聴く』ボタンで再生が始まったら、スマホの画面をスリープさせても音声は聞こえます。

一冊終わると次の本の再生が自動的に始まりますので、歩きながらでも聞き続けることができます。

Flierの音声は、人口音声(女性の声)ですが、聞きとりやすいです。

ビジネス書の場合は、それほど抑揚や感情表現が不要なので、人口音声でも違和感は感じません

1.2倍の速度で聴くと、一冊約8分位で聴けます。

もちろん音声だけではなく、スマホ画面で文章も読むことができるので、聞き逃したところは画面で確認できます。

こんなひとにおすすめ!

  • 話題の本を読みたいけど読む時間がない人
  • 本の要点だけ把握してたくさんの本を読みたい人
  • スキマ時間に耳読書したい人

初月無料!次の月からは月額1800円のキャンペーン有

Flierは、月初に登録して月末に解約すれば、1ヶ月無料で利用できます。ゴールドプランで申し込めば、すべての本が読み放題なのでとてもお得です。

下記バナーから申し込んだ場合、翌月以降の料金も10%割引になります。(通常2000円のところ、1800円)

\お申込みはこちらから!/

解約するときは、Flierトップページの一番下の「解約」リンクから進み、「サービスの解約」を選択すればOKです。
特にしつこい引き留めはなく、簡単に解約できます。

Amazonの音声サービスAudible(オーディブル)も耳読書できる

要約ではなく、本すべてを音声で聞きたい場合は、Amazon Audible(アマゾン オーディブル)がおすすめです。
ラインナップは、ライトノベルや『下町ロケット』などドラマ化した作品、ビジネス書など幅広いです。

Audibleは、声優さん・俳優さんが朗読しているため、抑揚があって、人口音声とは違った温かみを感じます。
そのため、どちらかというと、実用書よりも文体を味わう文学作品に向いていると感じました。

毎月1枚コインがもらえ、そのコインと引き換えに1冊本を聞けます。
本が合わなかった、というときは返品も可能ですが、読み放題というわけではない点、注意が必要です。

\お申込みはこちらから!/

どちらも初月は無料!スキマ時間を有効活用しよう

Flierは、月初に登録して月末に解約すれば、1ヶ月無料で利用できます。
下記バナーから申し込んだ場合、翌月以降の料金も10%割引になります。(通常2000円のところ、1800円)

Audibleは、月初でなくても大丈夫。登録から30日間無料体験可能です。翌月以降の料金は1500円です。

私はFlierを利用中!移動中や家事をしながら耳読書

両方のサービスを1ヶ月間体験してみました。

わたしは、本の内容はざっくり分かればよく、どちらかというと次々新しい本を読みたいタイプです。

わたしにはFlierがあっていると思い、継続して利用中です。

通勤途中の徒歩の区間で、iPhone + AirPods(ワイアレスイヤホン)で聞いています。イヤホンのコードがないので、カバンの中で絡まないのが快適です。

Airpodsを使うとスマホから少し離れても音が聞こえるので、家の中でも家事をしながら聞いたりしています。

乗り換えと電車待ちの10分位で、毎日新しい本を耳から聞けるので、とっても楽しいです。
ぜひ試してみてください。

グラフ好きにはたまらない。FACTFULNESS(ファクトフルネス)レビューアラフォーワーママ、あられです。 私、数値化やグラフが大好きなんです(実は理系)。 だからダイエットでも体重は毎日記録してグラフを書い...


愛用品まとめてます♡



毎週利用♡
Oisix(おいしっくす)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA