小学校入学準備

小学生、家の鍵どうする?スマートロックで遠隔施錠!

こんにちは。アラフォーワーママ、あられです。2018年、我が家の長男が小学校に入学しました。
「小一の壁」の問題の一つとして、朝の時間帯が保育園時代と変わることが挙げられます。

小学生になると、朝家を出る時間が遅くなる。

息子が通う小学校は、「朝8:05~8:25の間に登校してください。それより早く登校しないこと」とのプリントが配られました。
保育園時代は、保育園が開く朝7:00から登園可能でしたので、1時間以上遅くなることになります。
なお、夏休み等の長期休みは、学校併設の学童保育が開所するのが8:30となっており、さらに遅い時間となります。
(自治体や小学校により異なります。)

家の鍵を持たせるのは心配。

今のところ、仕事の時間を調整して、8:00頃子供と一緒に家を出ていますが、
今後私も夫も早く会社に行く必要があるとき、どうしよう?というのが課題です。

子供に鍵を持たせて一人登校させるとした場合、

  • ちゃんと鍵をかけて出かけられるか
  • 鍵をなくしてしまわないか
  • といった心配ごとがあります。

    スマートロックを設置すれば、遠隔から施錠状態を確認できる!

    そこで、スマートロックという解決方法があります。

    こちらのQrio Lockを玄関に設置すると、玄関がオートロックになり、スマホで遠隔から施錠/解錠も可能になります。

    子供にはQrio Keyを持たせれば、玄関に近づくだけで自動解錠します。また、万一落としてしまった場合もスマホで鍵の権限をなくすことができ、侵入リスクをおさえられます

    さらに、Qrio Hubを組み合わせると、外から遠隔で施錠状態を確認したり、施錠・解錠が可能です。

    スマートロックでも解決できない課題

    鍵の問題はスマートロックで解決しそうです。
    しかし、小学生が戸締りして出かけられるかどうかは別問題。

    息子は割とうっかりしているので、朝出かけるよ、というとランドセルを忘れたまま玄関に来たりします。

    小学校は、ランドセル以外にも日によって体操着やらピアニカやら持ち物があるので、忘れ物をしないようにする工夫がいりそうです。

    部屋の電気やテレビ、エアコンもちゃんと消せるかどうか。
    そのあたりがクリアできれば、一人で登校させることも可能かな、と考えています。

    電気やエアコンもスマート化できないか、色々調べ中です。



    愛用品まとめてます♡



    毎週利用♡
    Oisix(おいしっくす)

    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA