PR
ホットクックで気に入っているメニューの作り方を紹介します。
無水肉じゃがです。
材料は、野菜、肉、醤油、みりん、のみ。
お水や出汁や砂糖は入れてません。
材料
- 玉ねぎ 適量
- じゃがいも 適量
- にんじん 適量
- 牛肉か豚肉切り落とし 適量
- いんげん、こんにゃく など、お好みで適量
- 醤油
- みりん
作り方
- 材料の重さに従って調味料の量を決めるため、まずデジタルスケール(はかり)に内鍋を置き、0gにセットします。
- 野菜を切ってどんどん内鍋に入れていきます。この際、水気の出やすい野菜から入れます。そして、お肉を入れます。
- 合計の重さをはかります。玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、いんげん、牛肉を入れて933gでした。子供が喜ぶのでにんじんを一部ハート型に切りました。
- 醤油の量を決めます。材料933gの3.75%をスマホの電卓で計算。キリよく35gとします。みりんは醤油と同量です。
- 醤油、みりんを35gずつ鍋に入れます。スケールをみながら入れていきますので大さじ不要です。みりんが1g多かった。
- ホットクック本体に内鍋をセットしたら、肉じゃがメニューで調理開始!
- 約35分後に完成しました。
すぐに食べない時は、保温ボタンを押して保温します。予約ではなくすぐ調理開始した時は、自動的には保温されないので注意が必要です。
じゃがいももホックリ煮えて美味しいです。
鍋にどんどん入れていくだけなので、調理器具も少なくすみます。
レシピは、勝間和代さんの本を参考にしています。本では、みりんは不使用ですが、私は甘みがほしくてみりん入れてます。
勝間式食事ハック [ 勝間和代 ]
しょうゆの量を計算するとき、こちらもご活用ください。
【改良版】ホットクック用 塩・しょうゆ・みその計算フォーム!塩分濃度を指定して調味料の量を計算すれば味が決まる!ホットクックでロジカルクッキングするための計算フォームです。
ホットクックに入れる材料(野菜、肉、水など調味料以外)の重さから、調味料(...
PR
PR