ホットクック活用術

ワーキングマザーがオススメするレシピ本

我が家では、基本、料理は私が担当しています。
以前は夫と分担しようと悪戦苦闘したこともあるのですが、
夫は料理が出来なくは無いけれど得意ではないため、
お互いにストレスが溜まってしまい、私が担当ということに落ち着きました。

私は料理本・レシピ本を読んだり、新しい調理グッズや家電をすぐ買いたくなってしまうタイプです。
そして良いものがあると、周りの人に宣伝したくなってしまいます。
最近の私のオススメ本を紹介させてください。

電子レンジで作り置き!

主に電子レンジ調理での作り置きメニューがたくさん載っています。
作り置き目的でなく、すぐ食べても美味しいものが多いです。
特にオススメは、さつまいものうま塩バター。

ホットクックやヘルシオで自動調理!

家事全般の合理化についてとことん突き詰めている勝間さんの料理本です。
ホットクック、ヘルシオ(ウォーターオーブン)を使いこなす技が満載です。
特にオススメは、具沢山炊き込みご飯です。調味料は醤油のみ!なのに美味しい炊き込みご飯ができます。
予約には向いていないようなので、主に休日に作っています。

勝間式食事ハック [ 勝間和代 ]

料理の理論と具体的な手順やコツ!

料理の理論と手順を写真入りで紹介しており、とても分かりやすいです!
例えば、豚肉の生姜焼き、普通のレシピだと『肉を焼く』で終わるところ、『まずフライパンの奥側で一枚目を焼き、裏返したら手前側で二枚目を焼き…』ととても細く説明があります。
時短・簡単のレシピ本ではありませんが、おやすみの日に気合いを入れて作ってみたくなる本です。
オススメはポテトサラダ!じゃがいもの重さに対して、マヨネーズの量は15%とあり、味がピタッと決まります。

休日は料理の時間がゆっくり取れるので少し手の込んだものが作りたくなります。
さて、今日は何を作ろうかな。

↓ビジネス本の要約を読めるサービス!勝間さんの超ロジカル家事の要約もあります!



愛用品まとめてます♡



毎週利用♡
Oisix(おいしっくす)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA