月曜断食

アラフォー 短期間ダイエット 産後太りを月曜断食で 1ヶ月5キロ減!

アラフォーワーママ、アラレです。
最近ダイエットをしていまして、ちょっと結果が出てきたので、情報共有させてください。

産後太りでじわじわと太ってしまった

30代になり、2度の妊娠・出産を経て、じわじわと体重が増え、気付けば7年で7キロ位体重が増えてしまいました。

ダイエットしなきゃとは思いつつ、中々余裕がなく。もう、オバさんだしもういいか…と開き直っていました。

友人が痩せたのをみてダイエット本を購入

そんな中、同年代の友人がスッと痩せたので、話を聞くと、月曜断食で痩せた、とのこと。

話を聞いた時は、「食べるのがほぼ唯一のストレス解消法なのに、断食なんて絶対無理」と思い、やる気になれませんでした。

その後、書店で月曜断食の本が目に留まり、パラパラと立ち読みしてみました。
月曜日に断食するだけでは無く、他の曜日も食べ物にルールがあることが分かりました。

やる気は起きないけど、本だけ買っておこうかな、と思い本を購入し、読み始めました。
私の性格は、熱しやすく冷めやすいタイプです。また、人の言葉や本から非常に影響を受けやすいです。

月曜断食の本を読み、ツイッターで検索したり、好きな漫画家さん(伊藤理佐さん)が月曜断食で痩せた話を読んだりしているうちに、「断食は絶対無理」と思っていた気持ちが、「ちょっとやってみようかな」に変わっていきました。

断食”以外”から始めてみた。

やってみようかな、という気分になった日は火曜日でしたので、ハードルの高い月曜日の断食は後回しにして、平日のメニューをやってみることにしました。

平日の朝食はヨーグルトと果物。ランチは糖質オフのオカズのみ。平日のディナーは、野菜のみ。土日は好きな物を食べてよいが、量すくなめ。

火曜日から日曜日まで、これを守ってみたところ、これまで上がることはあっても下がることは滅多になかった体重が、1キロ減りました。
断食をしなくても1キロ痩せたことで、嬉しくなり、一度断食してみるか、という気分になりました。

初めての断食

初回の断食。朝ごはん抜きは、経験もあるので特に辛くなかったです。お昼頃からお腹が空いて辛くなり、お水をガブガブ飲みました。そして夕食。家族のご飯を用意するのが辛い!何とか我慢して子と夫に食べさせて、早めに就寝しました。

翌朝体重を計ると、ダイエット開始時から2キロ減!断食で1キロ減りました。

こうして最初の一週間が終了。
すぐ体重に効果があったので、少し継続してみることにしました。

短期間で痩せた!1ヶ月で5kg減!

断食日は辛いながらもなんとか4サイクル、1ヶ月間、月曜断食のメニューを続けました。
体重グラフはこんな感じ。

グラフ中の目標ラインは5キロ減です。
終盤、旅行で沢山食べたらリバウンドが激しかった(グラフの赤マルのところ)のですが、直後の断食でリセット!

1ヶ月で目標到達できました。

これまでのダイエットでは、たいてい2,3キロ痩せたあたりで続けられなくなり、すぐリバウンドして元通り、となっていました。
1ヶ月で5キロ痩せたのは、人生初です。

体重が減っただけでなく、体脂肪率も少し下がりました。体調もすこぶる良く、服のサイズもLからMへダウン。ハイヒールを履いても足が痛くならなくなりました。

好調なのでこのまま少し月曜断食を続けることにします。

アラフォーの短期間ダイエット月曜断食 2ヶ月で8kg減!ウエスト-13cm2児持ちアラフォー、フルタイムワーキングマザーのアラレです。 月曜断食という本に従ったダイエットを行い、3ヶ月目に入っています。 ...


愛用品まとめてます♡



毎週利用♡
Oisix(おいしっくす)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA