保育園

育休からの復帰準備。慣らし保育中までにやっておきたいことリスト

こんにちは。アラフォーワーママ アラレです。

そろそろ、保育園に入園、職場に仕事復帰する、という方が多い時期でしょうか。

復帰前の保育園の慣らし保育中は、仕事復帰に向けた最後の準備時間

やっておくと、復帰後楽になることをまとめてみました。

食材調達先を試しておく

 復帰後は食材の買い物をする時間がなかなか取れません。ネットスーパーや、食材宅配サービスを検討し、試しておきましょう。

 また、料理をする余裕がない時には、出前サービスも便利です。

 一箇所ではなく、複数のところを、条件に応じて使い分けると便利です。会員登録や、初回のお試しをやっておきましょう。

オイシックス

 質の高い野菜やお肉が毎週宅配で買えます。クロネコヤマトによる配送のため、受取日時を細かく指定できるのも魅力です。

 \お試しセットはこちらから!/
 Oisix(おいしっくす)

ホットクックで常備菜 ひじき煮 オイシックスの食材で簡単に!こんにちは。アラフォー ワーママ あられです。 ホットクックでたまに作る常備菜『ひじき煮』を紹介します。 オイシックスの便利食材とホ...

おうちCO-OP(おうちコープ)

 キットやお惣菜、便利な食材がたくさん。
 妊娠中から子供が3歳になるまで宅配サービス料「0円」というのが魅力的。
 なんと今はお試しセットが無料とのこと。
 
 \無料のお試しセットはこちらから!/

※2019/6/7(金)迄限定のキャンペーンとなります。
※神奈川・静岡・山梨の方限定のキャンペーンとなります。
※すでにおうちCO-OPをご利用中の方、過去に「おうちでおためしキャンペーン」をご利用された方は申込できません。

イトーヨーカドーネットスーパー

 初回利用時に母子手帳を提示すると、それ以降4年間、配送料が100円になりオトクです!

 \会員登録はこちらから/

 

ローソンフレッシュピック

 朝8:00までに注文すると、当日夜にローソンで食材が受け取れます。ミールキットや成城石井のお惣菜もあります。
 ローソンフレッシュピック 公式ページへ

 

Uber Eats(ウーバーイーツ)

 いわゆるデリバリーサービスです。登録してどのようなお店が近くにあるか見ておきましょう。

自分が体調不良で料理ができないときや、悪天候の時など、自宅までデリバリーしてくれるのでとっても便利です。

プロモーションコード ins6jf13 を入力すると、初回利用時は\1,000オフになります!

 \登録はこちらから/
 【a】Uber Eats オーダープログラム

 

nash

 ローカーボのヘルシーなお弁当を届けてくれるサービスです。

冷凍のお弁当で、レンジでチンするだけで食べられるのも魅力です。

 \登録はこちらから/


便利なサービスに登録しておく

最近は色々なサービスが出てますので、登録しておきましよう。

コンタクトレンズは通販が楽

コンタクトレンズを使っている方は、Web通販にするとラクです。
復帰後は、なかなか自分の通院の時間が取れないですからね・・・。
処方箋が不要なので、別のタイプを気軽に試したりもできます。

\コンタクトレンズも処方箋不要の通販で!/

クリーニングも宅配が楽!

クリーニングも、実店舗に持っていくより、宅配してくれるサービスが便利です。

\お申し込みはこちらから/

病児保育に登録

 病児保育は、利用前に登録が必要なところが多いです。事前に手続きをしておきましょう。

 空き枠がなく預けられないこともあるので、可能であれば複数の病児保育に登録しておくと安心です。

 シッター派遣型の病児保育フローレンスに入会するなら、先に日経DUALの有料会員申込がオトクです!

 日経DUALの有料会員の「共働き応援クーポン」で入会金3万円が30%オフ(9000円オトク)になるからです。

 1ヶ月だけでいいので日経DUALに有料登録してから、フローレンスに入会しましょう。
 日経DUALの有料の過去記事もすべて読めて、大変お得です。

日経DUALへ

病児保育のフローレンス 公式ページへ
 
 

家事代行サービスへの登録

Casyやタスカジなどの家事代行や、キッズラインなどのベビーシッターサービスに登録しておき、できれば一度はお試し利用しておきましょう。

\Casyの登録はこちらから/


タスカジ 公式ページへ

キッズライン 公式ページへ

時短家電の投入

 ルンバ、食洗機、衣類乾燥機、ホットクックなどに投資しましょう。わたしのイチオシはホットクックです。

ホットクックでお迎え後の夕飯をスムーズに!つくりおきに挫折した人にも!ワーママ必須家電こんにちは。アラフォーワーママ、アラレです。 先日、Twitter上でアンケートを実施し、実に718名もの方が回答してくれました。あり...

マイナンバーカードを作っておく

 復帰後は、平日昼間に役所に行くのが難しくなります。

 復帰前に、マイナンバーカードを作っておきましょう。

 住民票や戸籍謄本がコンビニで取れるようになるので、復帰後役に立つときが来ます。

子供の銀行口座を開こう

ハンコをつくり、書類をそろえ、窓口にいく、または書類を郵送する、といった手続きが必要です。

本人確認書類として住民票が必要な場合があり、マイナンバーカードが早速役立ちます。

面倒な手続きは復帰前にやっておかないと、しばらくは無理だと思いますので、できるところまでやっておきましょう。

\ハンコもネットですぐ作れます!/
即日発送OK!インカン・はんこ専門店ハンコヤドットコム

子供の証券口座も開いて、ジュニアNISAで積み立て

さらに余力があれば、子供の証券口座も開いて、ジュニアNISAで積立設定しましょう。

2019年の年末までに初年度の投資枠を使うと、最大限に恩恵が受けられます。

証券口座を開いて、投資を始めるまでには時間がかかりますので、早めに手続きを始めましょう。

ちなみに、楽天証券に口座をもっていると、日経新聞電子版(の楽天証券版)が無料で読めます。

インターフェースはちょっと使いづらいですが、「たまに日経新聞を読む必要があるときもある」くらいの人にはおすすめします。

全部やらなくていい、ゆっくりした時間をすごすのも大事

やれるとその後便利になることを列挙してみましたが、全部やる必要があるわけではありません。

慣らし保育の期間は、仕事に復帰前の束の間の休息時間!

お友達とランチしたり、ゆったりショッピングしたり、ただただボーっとしたり、そういった過ごし方も大事だと思います。

いろいろ準備をして、ワーママライフを楽しみましょう!



愛用品まとめてます♡



毎週利用♡
Oisix(おいしっくす)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA