こんにちは。アラフォーワーママ、アラレです。
先日、Twitter上でアンケートを実施し、実に718名もの方が回答してくれました。ありがとうございます!
教えて!
SHARPのホットクックという自動調理鍋、共働き家庭には必須と言っていい神アイテムだと思うんだけど、欲しいけどまだ買ってない人、理由を教えてください!— アラレ🗝ホットクックで夕飯作りラクラク😊 (@ararearare4) 2019年3月13日
アンケートを機に、もう一度じっくり、どんな人にホットクックがおすすめなのか、考えてみました。
ホットクックで、「玄関あけたら0秒でごはん」を実現しよう!
わたしがホットクックを一番すすめたい方、それは
「共働きで、子供がいて、お迎えと夕飯作りの両方を担当している人」です。
仕事が終わって、子供を保育園にお迎えに行って、やっと家についた・・・。
子供も自分も疲れておなかペコペコ。
ここから、子供をなだめながら夕飯を作り始めるのは、非常に大変です。
ホットクックを使うと、「帰宅後、5分で子供に夕食を食べさせ始める」ことができます。
靴を脱ぐ、荷物を置く、上着を脱ぐ、手を洗う、ご飯をよそう、で5分です。
(各工程でグズられた場合はもう少し時間が掛かりますが・・・)
そういえば、昔「玄関あけたら2分でごはん」っていうサトウのごはんのCMありましたね(えっ知らない?)
それ風にいうなら、「玄関あけたら0秒でごはん」です。
だってサトウのごはんは、レンジでチンする時間が2分。靴を脱ぐ時間すら入ってませんよね。
朝、野菜と肉を切って、ホットクックに投入して予約しておくだけ。
それだけで、「玄関あけたら0秒でごはん」が実現できます。
つくりおきに挑戦するも挫折
わたしは、ホットクックを買う前は、つくりおきに挑戦していました。
週末に、翌週のごはんをなるべく作って保存しておく方法です。
でもこの方法は、わたしには向いていませんでした。
- 帰宅後、あたためる必要がある。電子レンジが渋滞して時間がかかる。
- その日の気分でメニューを決められず、傷みやすいものから順に食べるしかない。
- できたてに比べると味が落ちる
- 先に1週間分の献立を考える必要がある。
- 週末にかなり時間が必要だし疲れる。
ということで挫折・・・。
いまは、常備菜を少し作っておく程度になりました。
ホットクックを使うと、常備菜も簡単につくれます。
置き場所問題。無理やりスペースを作るしかない。
これは本当に悩ましい問題です。
棚を新設したり、調理スペースに置いたりしている方もいます。
我が家は使用頻度が低くなっていたホームベーカリーとヌードルメーカーを処分してスペースをあけました。
もし今、スペースが足りない家に引越したとしたらどうするかを想像しました。
ホットクックの便利さを知ってしまった今のわたしは、どうにかして無理やりにでも置き場所を確保します。
炊飯器のスペースしかなかったとしたら、炊飯器をあきらめて、ホットクックをおきます。
その場合、ごはんは週末に炊いて冷凍します。ちなみにホットクックは炊飯もできます。
ホットクックは1年間毎日使えば1日120円
ホットクックの2.4リットルWiFiタイプの2019/3/17時点の価格は42,790円(amazonで)。
1年間毎日使ったとして、42,790÷365=117円。
1日120円で、調理と保温をしてくれる専属の助手が我が家にくる。
「玄関あけたら0秒でごはん」が実現できる。
そう考えたら、むしろ安いと思いませんか?
↓わたしのつかっている機種はこちらのKN-HW24C です。
2台目が欲しい。
買ってほぼ毎日使っている我が家。2台目が欲しくてたまりません。
ホットクック1台でメインおかずを作った場合、汁物を別途用意する必要があるからです。
私の理想は、
という感じです。
2台目があったら、片方でミートソースを作り、もう片方でパスタなどの麺をゆでるなど、メニューの幅も広がりそうですし、夜のうちに朝ごはんの野菜スープを予約、朝食前に、夜ごはんを予約、なんてことも出来そうです。
というかこの記事を書いていたら、めちゃめちゃ欲しくなって、買うしかない気がしてきました。
無理やりスペースを作って、近いうちに買うと思います。
そしたらまたレポ記事を書きます。
ホットクックと一緒に使うと活躍するグッズはこちら。
ホットクックでロジカルクッキングをする場合、塩分計算が簡単にできる計算フォームはこちら。