プログラミング教育

小学校のプログラミング教育必修化に備えよう。プログラミング勉強法

アラフォーワーママあられです。

2020年度から、小学校でプログラミング教育が必修化される、ってご存じでしょうか?

「プログラミング」という授業ができるわけではないのですが、算数や理科などの科目の中でプログラミングの考え方を使った単元が入ってきます。
(※詳しく知りたい方は文科省のプログラミング教育についてのサイトをご参照ください)

子供にプログラミングについて聞かれて、答えられなかったら恥ずかしい。
むしろ、子供に教えてあげられるようになりたい。

そう思ったわたしは、最近、プログラミングの勉強を始めました

どんな本を読んで、どうやって勉強をして、どんなプログラムができたか。
もっと勉強するにはどうすればいいか?についてまとめてみます。

なお、このページは子供ではなく親が勉強するための方法を書いています。
子供にプログラミングを教える方法については、こちらの記事をご参照ください。

LEGO BOOST プログラミング教育への準備にもなる最強オモチャ小学校で2020年度から、プログラミング教育が必修化されます。 私は少しプログラミングを学んだことがありますが、それでも小学生にどうや...

プログラミングの基礎を学ぶ本

プログラミングってそもそも何なのか。何ができるのか。プログラミング的思考とは何か。
そういった概要を理解できる本です。

いきなり応用してみる本

初心者でも簡単に画像解析するLINE botが作れる本です。

プログラミングの基礎を勉強するアプリ Progate

Progateというスマホアプリで、各言語の基本的な文法をスキマ時間で学ぶことができます。
無料でも利用できますが、全コンテンツを活用するには980円の月額利用料がかかります。

わたしはこちらで、PHPとPythonのコースをやって基礎を学びました。

Progate -楽しく学べるプログラミング学習アプリ

Progate -楽しく学べるプログラミング学習アプリ
開発元:Progate
無料
posted withアプリーチ

いきなり実践!やってみたプログラミング

基礎が何となくわかったところで、気の短いわたしはさっそくプログラミングを活用してみました。

ホットクックで調理するときの調味料計算フォーム

料理に活用しているホットクックという調理家電で、ピッタリの味付けになる調味料の量を計算するフォームをブログに設置しました。

ホットクック用 しお・しょうゆ・みその計算フォーム 味の濃さも調整できますホットクックでロジカルクッキングするための計算フォームです。 ホットクックに入れる材料(野菜、肉、水など調味料以外)の重さから、調味料(...

文字データをランダム配置した画像にするプログラム

Pythonで、WordCloudという方法をつかうと、文字データを画像にすることができます。
Twitterで、ヘッダー画像を作る企画にしたら結構応募があり、喜んでいただけました。

タイマーアプリ

Pythonをつかって、参加しているオンラインサロンの中で使えるタイマーアプリを作成しました。

グーグルスプレッドシート活用術

グーグルスプレッドシートで自動的にTwitterやInstagramのフォロワー数を記録する方法についてまとめて、有料noteとして販売してみました。

プログラミングは詳しくない人がまだまだ多いです。
プログラミングを学ぶことで、身近な人に喜んでもらえますし、マネタイズにつなげることもできます

もっとプログラミングを勉強するには

プログラミングを自分で勉強する場合の悩みは、うまくプログラムが動かない時に対応方法がわからないことです。
ググったりすることで解決することもありますが、詳しい人に直接教えてもらうのが効率的で早いです。

また、自習する場合は、まず何から学べばいいのか、といった学習計画を立てるのが難しいです。

そういった悩みを解決し、本格的なプログラミングスキルを獲得するには、プログラミングスクールに通うのが一番ではないか?と考えています。

プログラミングスクールもたくさんあるようなので、どこかいいものがないか探しています。
見つけたら記事にしますね。



愛用品まとめてます♡



毎週利用♡
Oisix(おいしっくす)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA