アラフォーワーママあられです。
2020年度から、小学校でプログラミング教育が必修化される、ってご存じでしょうか?
「プログラミング」という授業ができるわけではないのですが、算数や理科などの科目の中でプログラミングの考え方を使った単元が入ってきます。
(※詳しく知りたい方は文科省のプログラミング教育についてのサイトをご参照ください)
子供にプログラミングについて聞かれて、答えられなかったら恥ずかしい。
むしろ、子供に教えてあげられるようになりたい。
そう思ったわたしは、最近、プログラミングの勉強を始めました。
どんな本を読んで、どうやって勉強をして、どんなプログラムができたか。
もっと勉強するにはどうすればいいか?についてまとめてみます。
なお、このページは子供ではなく親が勉強するための方法を書いています。
子供にプログラミングを教える方法については、こちらの記事をご参照ください。
サクっと読むための目次
プログラミングの基礎を学ぶ本
(2024/11/21 03:23:23時点 Amazon調べ-詳細)
プログラミングってそもそも何なのか。何ができるのか。プログラミング的思考とは何か。
そういった概要を理解できる本です。
いきなり応用してみる本
(2024/11/21 02:23:23時点 Amazon調べ-詳細)
初心者でも簡単に画像解析するLINE botが作れる本です。
プログラミングの基礎を勉強するアプリ Progate
Progateというスマホアプリで、各言語の基本的な文法をスキマ時間で学ぶことができます。
無料でも利用できますが、全コンテンツを活用するには980円の月額利用料がかかります。
わたしはこちらで、PHPとPythonのコースをやって基礎を学びました。
いきなり実践!やってみたプログラミング
基礎が何となくわかったところで、気の短いわたしはさっそくプログラミングを活用してみました。
ホットクックで調理するときの調味料計算フォーム
料理に活用しているホットクックという調理家電で、ピッタリの味付けになる調味料の量を計算するフォームをブログに設置しました。
文字データをランダム配置した画像にするプログラム
Pythonで、WordCloudという方法をつかうと、文字データを画像にすることができます。
Twitterで、ヘッダー画像を作る企画にしたら結構応募があり、喜んでいただけました。
【企画】あなたのツイートを分析してオリジナルのヘッダー画像をつくります!
にしひこさんに教えてもらった自作プログラムで抽選で3名様に作成します。【応募条件】
①このツイートをRT(引用RTはNG)
②にしひこさん(@nishiaki117)をフォロー
期限:6月9日(日)AM6:00注意事項はリプ欄をみてね pic.twitter.com/Lj7U1ywFhN
— あられ@ホットクックマザー (@ararearare4) 2019年6月8日
タイマーアプリ
Pythonをつかって、参加しているオンラインサロンの中で使えるタイマーアプリを作成しました。
— しんいちろう@月収335万アフィゴリラ (@sin_itirou) 2019年6月10日
グーグルスプレッドシート活用術
グーグルスプレッドシートで自動的にTwitterやInstagramのフォロワー数を記録する方法についてまとめて、有料noteとして販売してみました。
おはようございます☀️
noteを書きました。
Twitter、Instagramのフォロワー数や投稿数を自動的に記録し、データを蓄積する方法をご紹介!
サンプルをコピペするだけなので簡単です😊
お値段は300円です。
手前味噌ですが、300円でこの内容、お得です!https://t.co/IWKlDFQVh8
— あられ@ホットクックマザー (@ararearare4) 2019年5月25日
プログラミングは詳しくない人がまだまだ多いです。
プログラミングを学ぶことで、身近な人に喜んでもらえますし、マネタイズにつなげることもできます。
もっとプログラミングを勉強するには
プログラミングを自分で勉強する場合の悩みは、うまくプログラムが動かない時に対応方法がわからないことです。
ググったりすることで解決することもありますが、詳しい人に直接教えてもらうのが効率的で早いです。
また、自習する場合は、まず何から学べばいいのか、といった学習計画を立てるのが難しいです。
そういった悩みを解決し、本格的なプログラミングスキルを獲得するには、プログラミングスクールに通うのが一番ではないか?と考えています。
プログラミングスクールもたくさんあるようなので、どこかいいものがないか探しています。
見つけたら記事にしますね。