ブログ運営

ノートパソコンの選び方。結局コレ買いました。DellのNew Inspiron 13 7000 2-in-1 レビュー

こんにちは!ワーママ ブロガーのアラレです。

これまで持っていたノートパソコンが古すぎて、何をするにも時間がかかり、いつもイライラしていました。

ブログを開設したり、記事を書いたりはすべてスマホ(iPhoneX)を使っていたのですが、このたび新しいノートパソコンを買いました

パソコンを新調するときって、決めるべきことや調べることがたくさんあって、悩みますよね。

わたしも悩んで迷って決めたので、パソコンの選び方をご紹介します。

私の結論。DellのNew Inspiron 13 7000 2-in-1

先に結論を。私が最終的に購入したのは、【Dell】New Inspiron 13 7000 2-in-1 プレミアム・タッチパネル・Office付 (即納)というパソコンです。

Dell New Inspiron 13 7000 2-in-1 詳細ページ

このパソコンにした決め手は下記の3つです。

理由1:2-in-1なのでタブレットモードにするとお絵描きも楽しめる

2-in-1ノートパソコンは、普通のノートパソコンとして使用できるほか、ディスプレイだけを使って、指やスタイラスペンを使った入力が可能です。

ブログに、説明の図や簡単なイラストを載せてみたいという希望があり、それが叶う2-in-1ノートパソコンに決めました。

付属のスタイラスペンを使えば、例えばこんな図がササッと描けます。

このイラストも2分位で書きました。

ディスプレイそのままですと、ややスタイラスペンが滑る感触がありましたので、ペーパーライクシートという保護シートを張りました。

これにより、まるで紙に鉛筆で書いているときのような感触でお絵描きをすることができます。透明シートなので画面の見た目は変わりません。

ただし、デメリットとしては、スタイラスペンのペン先が摩擦のために少しずつ削れていきますので、スタイラスペンの寿命は短くなります。

理由2:15%オフセールをしていて候補の中で最安値

Dellオンラインショップでは、時々セールをしています。
ちなみに2019/5/7まではゴールデンウイークセールで17%オフとのこと。
わたしが購入した4月末は15%セールを実施していました。
15%オフはかなりオトク!Amazonなど他の通販サイトで買うよりも公式サイトがオトクでした。

╲今日もセール中かも?!公式サイトはこちら!╱

理由3:「即納」モデルだったため注文から3営業日で届く

わたしはとてもせっかちで、買ったものは何でもすぐに使いたい、と思うタイプです。
また、ゴールデンウィーク中にパソコンセットアップやブログ作業の時間がとれそうだったので、ゴールデンウィーク前に届くパソコンがないか探していました。

ノートパソコンは、自分の欲しいスペックにカスタマイズした場合、納期が2週間程度かかることが多いです。

Dellのパソコンも、納期2週間のものが多いのですが、商品名に「即納」と書いてあるモデルについては1~3営業日で発送されます。

╲急いでる人は即納モデルを探してみてね!╱
デル株式会社

パソコン選びのポイント

スペックはどの程度が適切か

パソコンのスペックについて、どういったスペックのものを選べばよいのか。これがパソコン詳しくない人にとっては、一番難しいところではないでしょうか。

スペックは高ければ高いほど性能は上がりますが、自分にとってどのくらいのスペックが必要なのかの判断に悩みます。

私もあまり細かいことには詳しくないので、一言でいいます。

CPUはインテル® Core™ i5 第8世代、メモリは8GBを目安にしてください。

このスペックを満たしていれば、一般的な利用(インターネットや動画閲覧、ブログ更新、画像編集、などなど)であればサクサクと軽快に動きます

あとは、予算との兼ね合いで、「動作が遅くてもよいから安いほうがいい」「モバイル用途のサブマシンだからコンパクトさを重視」といった場合はスペックを落としていく、という探し方がいいと思います。

逆に、高画質な動画をガンガン編集したい、といった用途をお考えの方は、スペックを上げたほうより快適に作業ができるでしょう。

デスクトップかノートパソコンか2-in-1か

パソコンを利用するシチュエーションを考えて、いつも家の同じ場所で利用するのであれば、デスクトップパソコンがおすすめです。大きなディスプレイを設けることができ、作業効率がよいと思います。

外出時に持ち歩いたり、家の中でも使っていないときは仕舞いたい、といった場合は、ノートパソコンまたはタブレットが候補になると思います。

お絵描きをしたい方は、タブレットか2-in-1ノートパソコンかiPadが候補に加わります。

なお、ブログをやりたい場合、必ずしもパソコンは必要ではありません
スマホからでもブログを作って更新していくことは可能です。

スマホのみでブログを開設した話このブログは、年末休暇中に開設しました。 昨年末、腎盂腎炎を発症し、しばらく安静にしていました。 体調が良くなって来ると、安静にしてい...

メインマシンなのかサブマシンなのか

いまやパソコンは一人に一台以上の時代。すでにパソコンをお持ちのかたも多いと思います。

例えば、すでにデスクトップパソコンをお持ちで、サブマシンとしてモバイル用パソコンを探している場合、低スペックで安いパソコンや、iPadが候補になってくるかと思います。

サブマシンとしてはASUSなどの海外メーカーが割安です。

╲モバイル用サブマシンにピッタリなASUSの2-in-1╱

ASUS 2-in-1の詳細ページ

パソコンでなくてもよいのであれば、iPadも活躍すると思います。

created by Rinker
Apple(アップル)
¥93,791
(2019/12/11 09:08:05時点 Amazon調べ-詳細)

モバイルで使うならLTE対応モデル+格安SIMが便利

移動中やカフェなどで使う場合、LTE対応モデルにしておくと、格安SIMを挿せばどこでもインターネットが使えて便利です。

╲格安SIMのおすすめはBIGLOBEモバイルだよ╱

わたしはモバイル利用は多くないため、LTE対応していないモデルにしました。
スターバックスコーヒーなどの無料Wi-Fiを利用したり、スマホのテザリングで充分と判断しました。

パソコンを新調するのは楽しい

新しいパソコンを買うのはワクワクしてとっても楽しいですね。

この記事があなたのパソコン選びのご参考なれば幸いです。



愛用品まとめてます♡



毎週利用♡
Oisix(おいしっくす)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA