ブログ運営

スマホのみでブログを開設した話

このブログは、年末休暇中に開設しました。

昨年末、腎盂腎炎を発症し、しばらく安静にしていました。
体調が良くなって来ると、安静にしているのが退屈になってしまい、布団でゴロゴロしながらスマホでブログ開設をしてみました。

アメブロなどのブログサービスを使うと簡単ですが、勝手な広告が入るのがイヤだったのと、スッキリしたデザインにしたくて、サーバーレンタル+独自ドメイン+wordpressにて作成しました。

手順は下記の通りです。全てスマホでできます。私はiPhoneXを利用しました。

  1. 独自ドメインを取得
  2. レンタルサーバーを借りる
  3. レンタルサーバーと独自ドメインを紐付ける
  4. レンタルサーバーにwordpressをインストール
  5. wordpressのテーマ(Cocoon)をインストールし、設定
  6. 記事を書くためのアプリ(PressSync)をスマホにインストール
  7. ロゴなどの画像を作るアプリ(canva)をスマホにインストール

1.と2.に費用が掛かります。業者さんによって値段が違いますが、私は両方で8,800円/年 位です。初期費用と年間利用料合わせてなので、来年以降は少し費用は下がる予定です。

利用したレンタルサーバーはこちらのロリポップ。料金が安い!


※2019/4にエックスサーバーに移転しました。少し高いですが速度が速い!


1から7まで、布団の中でゴロゴロしながら、多分4~5時間位かけてやりました。
ちなみに、子供達は夫が遊びに連れ出してくれていました。

スマホだけでブログを始めたい方の参考になれば。
分かりにくい所などあればコメント頂けると嬉しいです!

↓最初に登録がおすすめなアフィリエイトASPはこちら。登録は無料!

↓こちらも老舗のアフィリエイトASP。
アクセストレード パートナーサイト募集

モバイルブロガー向けスマホアプリの紹介こんにちは!アラフォー ワーママブロガー アラレです。 このブログ、最初の開設手続きから普段の更新まで、ほぼスマホを使っています。 ...


愛用品まとめてます♡



毎週利用♡
Oisix(おいしっくす)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA