家事の合理化

食洗機の水漏れ故障(パナソニック ビルトイン45cm幅)修理レポ

こんにちは。アラフォーワーママ、あられです。
食洗機が故障し、修理で直りましたので経緯をレポートします。

我が家の必需品、食洗機が故障!

我が家では、食器は全て食洗機で洗っています。パナソニックのビルトイン型で、品番NP-P45MD2S。設置から9年経っています。
これまで一度もトラブル無く毎日使っています。

火曜日の夜、食洗機をセットして寝たところ、翌朝食洗機からピーピー音が出ていました。
ランプも沢山点滅。中のものは洗えてない。

慌てて取説を見ると、機内の水漏れ不良、至急販売店に連絡して、と書いてあります。

修理の手配。Webからも修理依頼できます。

まずは取説に従って止水栓を止めました。(うちは食洗機の下の部分にありましたがシンク下にある場合もあるそうです。)
次に、ハウスメーカー経由で、メーカーへ修理を依頼しました。

修理費用が3万以上掛かるなら、新品に買い替えたい、その際は憧れのミーレに替えたい、と思ったのでハウスメーカーに相談してみましたが、直接パナソニックに連絡しても結局は同じだったかも。

パナソニックは電話の他、Webからも修理の予約が出来ます。

修理に掛かる費用の目安。約1.9万円でした。

食洗機で水漏れ不良の場合、だいたいの目安で1.8万~3.6万円位の費用が掛かるそうです(出張費、部品代、技術料含めた総額)。
我が家の場合の費用の明細はこちら。

故障の内容によると思いますのでご参考までに。

故障の原因は排水パイプの経年劣化

技術者の方に来てもらい、調べて頂いたところ、排水のパイプが劣化しヒビ割れていたことが原因でした。
排水のパイプの他、劣化のみられる部品を交換してもらいました。

故障から修理までの全記録

  • 火曜日
    夜、食洗機をセットして寝る
  • 水曜日
    朝、食洗機がピーピーなっている。
    取説を確認、止水栓を止める。品番などスマホで写真を取っておく。
    11時頃、ハウスメーカーに電話。品番や故障の内容を伝え、修理費用がどれくらいか教えて欲しいと依頼。メーカーに伝えてもらう。
    13時頃、メーカーより電話連絡。修理費用の目安と、いつの修理が都合がよいか聞いてくれた。
    修理日程については明日も指定可能、ただ時間帯は午前か午後か位しか指定はできない、当日朝に技術者からもう少し細かい時間の目安を電話する、とのこと。木曜日11時~17時が都合がいいと伝えて修理依頼。
  • 木曜日
    9時頃、技術者の方から電話。今日の11時~12時に行きますとのこと。
    11時頃、技術者の方来訪。修理開始。洗面器があるかと聞かれ、汚れてもいい掃除用の鍋を使っていただく。
    12時半頃、修理完了!お支払い。支払いはクレジットカードまたは銀行振込で、とのこと。保安上現金は扱わないとのこと。

故障の翌日に直ったので助かりました!
でももうすぐ10年経つからまたいつ故障してもおかしくない。
次の機種を調べておこうと思います。
冷蔵庫もそろそろヤバイのよね…。

NP-TA2-W パナソニック 食器洗い乾燥機(ホワイト) 【食洗機】 Panasonic

created by Rinker
シャープ(SHARP)
¥41,700
(2019/10/22 23:08:12時点 Amazon調べ-詳細)



愛用品まとめてます♡



毎週利用♡
Oisix(おいしっくす)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA