PR
ホットクックでのロジカルな味噌汁作り、出汁パックを使ったバージョンを紹介します。野菜が沢山の時は出汁を入れずに作っていますが、入れる野菜が少ない時や、汁気が多く欲しい時は、茅乃舎だしを入れて作っています。
材料
- お好みの野菜 適量
- お好みで豆腐や油揚げ 適量
- 味噌
- 出汁パック
作り方
- 材料の重さに従って調味料の量を決めるため、まずデジタルスケール(はかり)に内鍋を置き、0gにセットします。
- 野菜や豆腐を切って内鍋に入れていきます。今回は大根、エノキ茸、ネギ、油揚げです。油揚げはOisixの刻んで冷凍してあるやつ。超便利です。
- 水を適量入れて合計の重さをはかります。お水は一人150~200ml位がよいと思います。
- 出汁パックを入れます。今回は水600ml位なので2パック入れました。茅乃舎だしを使っています。
- 味噌の量を計算していれます。3.で計った具と水の重さが924gでした。出汁パックの塩分量が1パック1.06gと記載があったので、味噌の量は、
( 924 × 0.6% – 1.06 × 2 ) × 8.33 = 28.5g
としました。まず塩の量で計算し、出汁パックの分塩分を引いて、味噌の重さに変換します。
簡単に計算できるフォームを↓の記事に設置してます。

ホットクック用 塩分計算フォーム!簡単ロジカルクッキングこんにちは。アラフォーワーママのアラレです。 ※2019/5/12に改良版を作成しました。画面遷移なしで計算結果が表示され、味の濃さを...
出汁パックを使わない場合は、具の重さと水の重さをほぼ同量として、合計重量の5%の重さの味噌を入れればOKです。
茅乃舎だし、以前はamazonでは入手出来なかったですが、最近取り扱うようになったみたいで助かってます。
茅乃舎だし
お味噌はこれを愛用しています。
PR
PR